FP3級合格までの道Part51~リスクマネジメント2巡目終了~

今日でリスクマネジメントの2巡目を終わらせました!

実技問題もやりましたが始めて全問正解でした(*^▽^*)
解くのは2回目ですが、勉強の成果が出てきたかなとちょっと嬉しかったです!

ただ一つだけすっかり忘れてたところがありました!!

それは損害保険の基本原則でした!

どういったものかを説明しますと、損害保険の基本原則として書かれていたのは以下の2つでした。

給付・反対給付均等の原則(レクシスの原則)

利得禁止の原則

①の給付・反対給付均等の原則(レクシスの原則)とは、それぞれの危険度に応じて保険料を負担しなければならないというものです。
こうすることで被保険者の負担は均等になるとのことです。

②の利得禁止の原則とは、保険金の受け取りによって儲けを得ることを禁止するということです。そのため、実際の事故等の損失額を限度に保険金が支払われることになっています。

問題集でも出題されていなかったところだったということもあり、全然頭に入ってませんでした(^_^;

問題集では出てなかったけれども、もしかしたら次の試験では出題されることもありえると思い、今回の記事では、この原則を話題にさせていただきました。

これで復習した意味があるなぁと思いました(‘-‘*)まだまだ、忘れてるところあるかも(~_~;)
明日からは「金融資産運用」ですが、サクサク思い出しながらやっていきます!!

リスクマネジメントはこちらも参考になります↓

これからFP3級を勉強したい方へ
モンが実際にやった勉強方法をまとめています!

ぜひ参考にしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました