FP合格までの道Part6~書籍「お金の大学」はFPの勉強に役立ちます~

2021年1月期FP3級試験合格に向けての勉強記録「FP3級合格までの道」6回目。

第1回目はこちら↓

今回は、FP3級の勉強内容から少し脱線してFPの内容がより理解できる書籍「本当の自由を手に入れるお金の大学」を紹介します。

「本当の自由を手に入れるお金の大学」はFPの勉強に役立つ!

紹介したい本というのは両@リベ大学長さんの著書「本当の自由を手に入れるお金の大学」(以下、お金の大学)です!

この本はFPで勉強する内容の理解が深まります。

FPで勉強する内容が書かれていて頭に入りやすい


お金の大学の著者・両@リベ大学長さんは、節約・税金・投資・副業などのリアルガチなお金の話を発信しているWebコンテンツ、「リベラルアーツ大学」を運営されている方なので、お金の稼いで自由になる方法が書かれています!!

FPの勉強で学ぶことも書かれているので、FPの参考書に飽きてきた方はたまには脱線してお金の大学を読んでみると、勉強に役立つ知識を得られるでしょう。
本に出てくる両学長が関西弁でざっくばらんに語るので頭に入りやすいのです。

他にも「お金ってこうやって稼ぐのか!!」と思っちゃうくらい目からウロコなことばかり書いてありますし、読んでて面白いです。

社会保険の理解が深まった

前回の記事で社会保険は知れば知るほど損はなし!と書きましたが、この本を読んでより一層社会保険がピンチを救ってくれてなおかるお金で損をしないものであるかを理解できました。

医療保険の一環である健康保険については、「日本の健康保険は世界一!!」という主張されています。
健康保険だけではなく、他の社会保険についてもわかりやすく説明されているので、社会保険が覚えること多くて大変という方にも参考になります(^^)/

たまには、参考書から脱線してこういう書籍で頭に入れていくのも一つの方法かもなと思い、紹介させていただきました。
FPを勉強されている方にはおすすめの書籍です!
勉強に飽きたらぜひ購入して一読してみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました