FP3級合格までの道Part64~金財保険実技の総合問題を解いて知った論点~

「みんなが欲しかったFPの問題集」の巻末についている実技問題を解きました!

私は、金財の保険顧客資産相談業務を選択しました。

結果は、50点満点中30点。

合格点ピッタリです(゚_゚;)

やばいよやばいよです!

ですが、解いてるときにこの論点聞いたことないよ~(T_T)っていうような論点が出てきた問題もあって後で参考書を読んでみたら載っておらず、解説にだけ書いてあるというものもありました。

この記事では、その初めて知った論点を書きます。

もしかしたらすでに勉強済みの方もいらっしゃるかもしれませんが、直前期には使える知識かと思うので、ぜひ参考にしてきただきたいです。

初めて知った論点というのは2つありまして、リスクマネジメントの内容です。

具体的な内容は以下の2つです。

●就業不能サポート特約から受け取った就業不能給付金は非課税

保険料が払えなくなった時に契約者貸付制度を利用した場合、貸付金は借入金として経理処理する

この2つは初めて聞く論点で、問題を解いててもわけがわかりませんでした。

ですが、今この段階で知れてよかったです(*´∀`*)

問題集巻末の総合問題は、腕試しとともに予備知識を覚えるられるという意味合いもあったのかなと楽観的に捉えました。

本番まであと15日ですので、あとは問題を解いて覚え切れていない知識を抑えるしかないですね。

ということで、こちらの記事で紹介した「あてるTAC直前予想」を購入しました!

予想問題だけではなく、出題傾向・計算ドリル・2020年9月の過去問解説ダウンロードサービス・直前つめこみノートも付いています。

残りの時間ここに収録されているものを全部吸収するつもりで勉強に励みます!

問題演習に集中したいので、誠に勝手ながら本番までこのブログも休止させていただきます<(_ _)>

これからFPを勉強したい方はこちらをぜひ参考にしてください!
インプットから直前期までモンがやった勉強方法をまとめています!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました