スポンサーリンク

FPの勉強始めてよかった!!

FPの勉強を始めてから2年が経ちました。

この2年間で私の中で変化がたくさんあって、トータルして考えるとFPの勉強を始めてよかったなぁと思っています。

この記事では、FPの勉強を始めてからの変化とFPの勉強を始めてよかったことについて語ります。

FPの勉強を始めてからの変化

FPはお金に関する資格なので、やっぱりお金の話に詳しくなれたというのが一番の変化でしたね。

勉強する前の私は

「年金?相続?ずっと先の話でしょ??」

「経済意味わかんない」

「保険は掛け捨ての安いのに入ってればいいでしょう」

と言っちゃうくらいお金には無知で無頓着でした。

お金の情報に関心を持つようになった

そんな私がFPの勉強を始めて、お金の情報に関心を持つようになりました。

例えば、年金制度や税金についての改訂には反応するようになってちゃんと内容を読んでいます。

お金に関する情報が読み取れるようになると、いろんな物事がわかってきて世の中の流れについて行けているような気がしますね。

人とお金に関する話ができるようになった

それから、人とお金に関する話ができるようになったのも大きい変化でした。

初めて気づいたのは、年上の人と年金の話ができた時。

「私、人とこういう話ができるようになったのか。」

と自分の成長を実感しました。

あんなに読めなかった新聞の経済記事が読める

私は学生の時から新聞は読んでいるのですが、経済についての記事は読んでも理解できなくて拒否反応がすごかったのです。

元々、政治経済が苦手で内容が全然理解できない高校生だったので、GDPが上がったとか円安がどうとかの記事を読んでも何がどうなったのか全く読み取れませんでした。

それが、今では経済のページとにらめっこするくらいがっつり読めています。

学生時代から十年以上の苦手が克服できたのですからこの変化はかなり嬉しかったです。

銀行の貯金だけが貯蓄じゃないと知った

私は中学生の頃から自分名義の銀行通帳を作ってからずっと貯金は通帳にするものだと思い続けていました。

それがFPを勉強を始めてから、貯金や預金の他にも投資信託・債券・株式など貯蓄ができる金融商品はたくさん存在していて、順調にいけば貯金や預金の利息よりも高い運用益が見込めることを知りました。

(投資信託・債券・株式etc.にも元本割れのリスクとか運用益は確定申告が必要だとか不要だとか善し悪しはありますがね。。。)

これは長年の価値観がぶっ壊れたので、目からかなりのうろこが。。。

それからは投信信託とiDeCoに挑戦していますが、今後も金融商品の情報や投資方法をよく調べて貯金以外の方法で資産運用を積極的にやってみようと考えています。

両親に法人税と相続のことをアドバイスしている

最近は、両親に法人税と相続のことアドバイスしている今日この頃。

両親は個人事業主から法人成りしたのですが、法人税のしくみが難しすぎると言っています。

それと、もう老後に差し掛かっているお年頃なので自分たちの相続のことを気にするようになったみたいです。

そんなかんじなので、最近両親から法人税と相続のことをよく聞かれます。

聞かれる度にFPの参考書を開きながら答えています。

私が両親にこんなこと教えているなんて、2年前までは考えられませんでしたよ。

FPの勉強を始めてよかったこと

FPで学んだことは、私にとっていい変化をもたらされました。

それ自体FPの勉強を始めてよかったことではありますが、よかったことは他にもたくさんあります。

日常生活が豊かになった

1つ目は日常生活が豊かになったこと。

経済の新聞記事が読めたり、新しい金融商品を試してみたりと日常生活で世界が広がりました。

わからなかったことがわかるようになる

できなかったことができるようになる

というのはなんだかわくわくしてきます。

発信できる場ができた

当ブログやTwitterを始めたきっかけはFPでした。

それまでの私は人に発信できるような優れていることもなく、自分の考えを言う機会がありませんでした。

でも、FPの勉強を始めてからブログやTwitterでわからなかったことや気づいたことなどを発信できるようになりました。

ブログやTwitterは、初めのうちは人の目につかなかったものの時間が経つに連れて読んでくれる人も増えていきました。

自分が発信したものを読んでくれる人がいるのはとても充実感を感じます。

TwitterでFPの勉強している人と繋がれた

Twitterでは、同じくFPの勉強しているフォロワーさんが私のツイートを読んでくれて励ましの言葉をくれたり、わからないことを教えてくれたりしています。

特に、FP3級受験前は一緒に頑張ろうという団結みたいなものを感じられて本当に励みになりました。

正直なことを言うと、周りに勉強のことを共有できる人がいないと思っていました。

でも、FPの勉強を始めたことで勉強している人と繋がれたのです。

自分と同じことを勉強している人と共有できることはすごく楽しくて嬉しいことです。

この場をお借りして、、、Twitterで繋がってくれている方々には本当に感謝しています。

おわりに

FPの勉強を始めたことは私にとって生活にいい変化ばかりでした。

ホントによかった~~~!!と万歳して言いたいくらい(笑)

この気持ちを記事にしたいなとずっと考えていたので、ここで表現できてよかったです。

これからFPの勉強を始めようかなと考え中の方の背中を押せればいいなと思っています。

FP3級から勉強を始めてみたいけれども、勉強方法はどうやったらいいの?という方はこちらの記事が参考になります↓

それから当ブログでは、私がFP3級の勉強を始めてから合格するまでの課程を「FP3級合格までの道」というシリーズで書いています。

これで勉強の状況をイメージできるでしょう↓

私はFP3級は独学で合格しましたが、独学ではなく通信で勉強しようかと検討中の方にはそれぞれの希望に合った通信講座紹介記事も執筆しています。

FPの勉強を始めるきっかけとして、ぜひ参考にしてくださいね~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました