産後太りをなんとかしたくて「NHKテレビ体操」を始めてみた

お恥ずかしながら私、産後1年で20kgも太ってしまいました!

産後は身体がかなりなまってしまい、妊娠前にやっていたYouTubeのエクササイズ動画でも膝を負傷しそうな状態に。

「どうしたらいいのものか?」と思っていた矢先、NHKにチャンネルを回したら「テレビ体操」が放送されていました。

「これは今の私にも行けるかも!」と思い、「テレビ体操」を始めたのであります。

この記事では、テレビ体操の話とテレビ体操が産後太りにどういう効果があったのかについて書きます。

産後太りがきっかけで「テレビ体操」始めました

まずは、テレビ体操がどういうものなのか説明します。

レオタードを着ているお姉さんがラジオ体操をしている朝の番組というイメージでしたが、今はかなり変わってるんですねぇ。

テレビ体操とは?

「テレビ体操」とはNHKEテレで朝6時25分から放送されている体操の番組です。

他に、NHK総合で昼13時55分からの放送もあります。

老若男女誰でもできる体操番組

テレビ体操は、誰でも手軽にできる体操で健康を目指すことをコンセプトに制作されている体操番組です。

身体がなまりすぎている私でもやれます

そして、これが意外と運動してる!って感じがするんですよねぇ。このことについては、後で詳しく話します。

たかが体操と思っていましたが、体操って意外と運動量が多いかもしれません。

かなり歴史がある

テレビ体操はかなり歴史があります。発端はラジオ体操みたいですね。

ラジオ体操放送開始から約30年後の1957(昭和32)年にテレビ体操は始まったそうです。

物心ついた時からレオタードを着たお姉さんを見ていた気がするけれども、私が産まれる30年くらい前から放送されていたのか。

2021年10月からお兄さんも体操しています

最近のテレビ体操ではお姉さんはレオタードではなくて、Tシャツ半ズボンの服装に変わっています。

どうやらお姉さんの服装が変わったのは、2021年10月からみたいですね。

この変化に注目した方はけっこういるらしく「Yahoo知恵袋」でも取り上げられていました。

時を同じくして2021年10月からテレビ体操にはお姉さんだけではなく、お兄さんも出演しています。

お兄さんを体操アシスタントを起用した理由は、

コロナ禍で外出が制限される人が増えたため、あらゆる人にお家でできる体操に親しんでもらえる番組を目指したいから

だそうです。

個人的には、テレビ体操=女性という固定概念から抜け出そうとしているのが好印象でした。

それから、子育て中の主婦からしてみたら朝から爽やかなお兄さんを見られるのは気持ちがいいものですw

毎朝たったの10分が続けやすい

テレビ体操の放送時間は10分間です。

これが最も素晴らしいところだと私は思っています。

10分間って確保しようと思えばしやすいので続けやすいんですよね。

今まで運動とかダイエットに関することは3日坊主で全然続きませんでした。

しかし、テレビ体操は続けるのが全然苦ではなくて5ヶ月も続いています。

テレビ体操はどんな体操をするの?

これまでの説明で、テレビ体操の魅力をわかっていただけたでしょうか?

次に、テレビ体操では具体的にどんな体操をしているのか紹介します。

体操の種類は

・ラジオ体操

・みんなの体操

・オリジナル体操

の3種類です。

1回の放送はこの3種類のうち2種類を組み合わせた内容となっています。

ラジオ体操

これは説明しなくてもわかりますね。

国民的体操の「ラジオ体操第一・第二」です。

テレビ体操公式ホームページでは、ラジオ体操の図解パンフレットをダウンロードできます。

ラジオ体操

私が1番大事だと思うコツは「手足の運動~」の時に足のかかとを浮かせるところです。

これをやるだけでかなり筋肉を使った感じがします。

みんなの体操

「みんなの体操」はラジオ第一・第二に続く第三の体操と言われています。

誰でもできる体操をコンセプトに1999年に発表されたそうです。

ラジオ体操よりも負担は軽いけれども、筋肉を使う動きが多い感じがします。

NHKでは、テレビ体操の他にみんなの体操をメインに取り上げた体操番組「みんなの体操」も放送されています。

みんなの体操の図解もテレビ体操の公式ホームページでダウンロードできます。

みんなの体操

また、みんなの体操の図解・ラジオ体操の図解・ラジオ体操の伴走譜面・みんなの体操伴走譜面は郵送でも請求できますよ。

テレビ体操 図解 郵送

オリジナル体操

オリジナル体操は、体操指導の先生が考案した体操です。

ラジオ体操やみんなの体操のように決められた動きがない「オリジナルの」体操です。

主に肩や背中、足腰などの身体の一部のストレッチを重点的に行う動きをします。

テレビ体操は産後太りに効果あった?

産後太りの解消に始めたテレビ体操。

結局のところ、産後太りに効果はあったのか報告します。

汗がたくさん出るようになった

身体がなまって運動もろくにできなくなり、汗もかきずらい状態だったのでした。

しかし、テレビ体操を始めてから汗がたくさん出るようになりました。

テレビ体操をやってから家事をすると余計に汗が噴き出て脂肪も燃えていく感じがします。

身体が柔らかくなって動きやすくなった

産後は身体がカチコチになって曲がりずらかったのですが、日に日に柔らかくなっています

腰を曲げる動きがけっこうキツかったのですが、スムーズに曲がってもう少しで床に手が付きそうというところまできました。

テレビ体操を始める前は動きもなんだか鈍くて一挙手一投足が「ノロ~」っとしてたのですが、身体が動かしやすくなっています

動きも徐々に機敏になっています。

コリにも効く

テレビ体操は、肩や背中などあらゆる場所のコリに効きます。

主に、オリジナル体操でストレッチを行うので凝ってるところが伸びて、血の巡りが良くなる気がします。

子どもを抱っこしていたら肩や背中のコリがひどくなって痛みを感じてばかりですが、だいぶ軽減されてきました。

テレビ体操を始めてから、産後の身体のなまりから解消されて脂肪が燃えやすい身体になってきたように感じます。

おわりに~体重はどうなった?~

NHKのテレビ体操の魅力と効果を語りましたが、皆さんに伝わりましたでしょうか?

テレビ体操は産後太りの解消を目的として始めましたが、肝心の体重について書いていませんでしたね(^^;)

体重はですね・・・

テレビ体操を始めてからすぐ3㎏減ったくらいで、その後全然減らないんですよ~~~!!(T_T)

本当は産後太りにすごい効果があったと書きたかったのですが、減量ってそううまくいかないんですよね。

でも、テレビ体操のお陰で動きずらくて燃えずらい身体が改善されています。

私は、テレビ体操を始めてよかったと思っているし、これからも続けていきたいです。

この記事の執筆者

 <span class="bold"><span class="fz-18px">モン</span></span>
モン

資格取得が趣味の主婦。一児の母。

子育ての空き時間に資格の勉強をしています。現在は、FP1級勉強中(2022年6月現在)。

自分が勉強している資格の記事や主婦目線で感じたことなどを記事にしています。

詳しいプロフィールはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました