スポンサーリンク

自分で決める、自分が決める!~両学長のある動画に考えさせられた話~

貯金以外の蓄財に目覚めてから投資などお金のことを知りたくて、投資系のYouTubeチャンネルを見ている今日この頃。

主に見ているのは、両学長のチャンネル「リベ大」です。

今回は、両学長のある動画の話です。

「ハッ!」として考えさせられた両学長のある動画

両学長やリベ大のことは、たまたま書店で見つけた「お金の大学」を買って知りました。

当ブログの開設を決めたのも、お金の大学がきっかけだったので印象深い本ではあります。

両学長のチャンネルでは投資や資産運用などお金に関する動画のイメージが強かったのですが、「人生論」という再生リストもあるんですね。

両学長の経験を踏まえた人生論もお金の話と同じくらい「なるほどなぁ」と考えさせられて、聞いてよかったと思うお話ばかりです。

自分の行いや思考を反省することもあります。

人生論の中で一番考えさせられた動画は、「【真理】不幸になりたくない人が最重視すべきたった1つのこと」です。

この動画のお話は、視聴開始数分後から「ハッ!」とさせられました。

自分のこれまでの行いや考えを素直に反省して、今後の行動の指針も変えていかなきゃと思うほど私にとってはインパクトの強い内容でした。

考えさせられた両学長の教え~自己決定の重要性~

「不幸になりたくない人が最重視すべきたった1つのこと」の動画で伝えているのは「自己決定」、つまり自分のことは自分で決めようという話です。

動画の冒頭は「仕事を辞めたいと思っているので、両学長に背中を押してもらいたい」という質問から始まります。

質問に対して両学長は、

「●●さんに決めてもらおう」

「●●さんの言うとおりにしよう」

と誰かを盲信して決めてはいけないと注意喚起をしています。

それから、自分の人生の選択は他の誰でもなく自分自身にしかできないと訴えて自己決定の重要性についての説明に続きます。

私が両学長の動画の中で一番印象に残っている言葉は、「人のせいにする人は人間関係を崩壊させてしまう」でした。

この言葉には「ハッ!」とさせられて、考えさせられました。

自己決定ができなくて常に人のせいにする人は、良かれと思ってアドバイスした相手にも「あんたのせいでこうなった」と文句を付けます。

まともな人であれば、「善意で発言しても文句を言う人には距離を置こう」と思うはずです。

人のせいにする人はこうして人から距離を置かれることを繰り返して、人間関係が崩壊させていきます。

自己決定をせず、人のせいにすることは人間関係を破壊させるほどの怖さがあります。

誰に何を言われても自分の人生の責任は誰も取ってくれないし、人に何を言われようとやるかやらないか結局決めるのは自分自身なのです。

自己決定はしているつもりだったけどできていなかった

これまで悩むことがある度に本を読んだり、自分自身で考えたりしてきて「大人なんだから自分で決めないと」と自己決定はちゃんとしようという自覚はありました。

しかし、両学長の動画を見て自己決定はやろうとしていたけれども完全にはできていなかったのではないかと気づいたのです。

両学長の動画を見た後に、私の反省点が浮き彫りになりました。

それは、

批判的な言葉に怒りを感じてしまうところ

です。

さすがに悪いことが起きても「あんたのせいでこうなった」なんて発言はしないですが、自分の選択に批判的な発言をする人に対しては腹を立てていました。

そのくせ自分の選択には自信を無くしていくんですよね。

「批判されている自分の選択は本当に正しいのか?」

「自分の選択は誰にも理解されないのではないか?」

そんなことを考えてしまいます。

でも、両学長の教えを踏まえるとこれって自己決定しようとしているだけで実際にできてないんですよね。

批判する人のせいにしているし、人の評価が自己決定に影響されている状態ですし。

両学長の言っているパターンとは違うけれども、批判する人に怒ってばかりいたら人間関係も壊れてしまいますよね。

誰に何を言われても自分で決める、自分が決める!

両学長の言葉から、自己決定が完全にできていないことを考えさせられました。

そして、

「これからは誰に何を言われても影響されることなく自分で決めよう」

と心に決めました。

「人が」どう思うかではない。

「自分が」こう思うんだから、

「自分が」こう感じるんだから、

「自分が」こうしたいんだから、

「自分が」決める!

そう考えたら、「人が言うことは何も気にする必要はなかったんだな」と思えてきました。

自分の選択に基づいて行動することにも自信が持てそうです。

投資のことが知りたいと軽い気持ちで両学長のチャンネルを見ていたので、まさかこんなに考えを変えられる動画に出会えるとは思っていませんでした。

私にとってかなり良い変化がおきたし、ものすごく考えさせられたのでここで紹介してみました。

少しでも若い時に両学長の「【真理】不幸になりたくない人が最重視すべきたった1つのこと」の動画を見られてよかったです。

自分に自信が持てない方や人の批判に悩んでいる方は、視聴してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました