スポンサーリンク

Googleアドセンス広告表示されない問題の対処法が珍しかった

モンと申します。当ブログで資格・勉強・お笑い・主婦に役立つをテーマに記事を書いています。

今回は、当ブログの趣旨と少しずれますが「Googleアドセンス広告表示されない問題」について書きます。

自身のサイトにGoogleアドセンス広告を掲載している方であれば遭遇する「Googleアドセンス広告表示されない問題」。

私も過去に2回遭遇していまして、WordPressやGoogleアドセンスに詳しいブロガーさんのサイトにお世話になってきました。

WordPressに詳しいわけでもなく畑違いの私がなぜこのテーマを取り上げるのかというと、

ググっても見つけられなかった珍しい対処法で解決したからです。

もしかしたら、同じ問題に遭遇したブロガーさんの役に立てる日がくるかもしれない。

そんな思いがあったので、紹介させていただきます。

注意事項※

私が使っているWordPressのテーマは「cocoon」で、今回見つけた対処法は、cocoonユーザー向けのものとなっております。

またGoogleアドセンスの広告表示されない問題に遭遇した!

ある日の朝、目が覚めてすぐに自分のブログを開くのが習慣な私。いつものようにスマホを開くと、

広告がないではないか!!!

またGoogleアドセンス広告表示されない問題が起きたな。

と悟りました。

過去にもGoogleアドセンスの広告が表示されないことはあった

過去に2回、Googleアドセンス広告表示されない問題は経験しています。

過去2回とも原因は、「無効なトラフィック」

特定の人が連続でクリックしたり、身内の人にクリックしてと頼んだりすると無効なトラフィックとしてカウントされますが、これが多過ぎというもの。

WordPressやGoogleアドセンスに詳しいブロガーさんのサイトを見まくって対処法を調べて、

1回目:待つ
2回目:無効なクリックの連絡フォーム – Google AdSense ヘルプに不正をしていないことを訴える
(参考:アドセンスの不正クリックをGoogleに報告する方法!8項目の記入例も解説 (kouri-tensyoku.com)

といった方法で解決してきました。

今回は対処法がいつもと違う気がする

しかし、今回はこれまでの解決方法とは違う気がする。

無効なトラフィックが原因で広告掲載がストップされる場合、Googleアドセンスのサイトにアクセスすると「広告掲載ストップします!」という旨の通知が書かれているはずです。

ところが、今回はその通知が一切ない!

こうなれば、原因が全然わからないんですよねぇ。

ならば、自力で探すしかない。

朝食を食べている息子を見張り見守りながら、横でパソコンを広げて格闘。

ググった結果、

・JavaScriptを有効にする
・キャッシュとcookieを削除

の方法を採用しました。

参考:Googleアドセンス広告が表示されない原因とは?状況別の解決方法を解説 | 初心者のためのブログ始め方講座 (xserver.ne.jp)

しかし、一向にGoogleアドセンスの広告は復活しませんでした。

ついに見つけた!Googleアドセンス広告表示されない問題の珍しい対処法

これまでに試した方法は、私のパソコン自体の問題を解決するものでした。

しかし、それで解決しないということはパソコンには問題がないということ。

そこで、大元であるGoogleアドセンスのサイトにアクセスしました。

Googleアドセンスの広告コードを貼り直してみたけど・・・

ひとまず、Googleアドセンスの広告コードを貼り直してみようと思い立ったのです。

Googleアドセンスのサイトにアクセス→「広告」をクリック

すると、以下のページにつながるので、「コードを取得」をクリックして広告コードを出力します。

広告コードをコピーして、今度はWordPressの設定へ。

「cocoon設定」「広告タブ」の順番にクリックすると、広告コードを貼り付ける場所があります。

そこで貼り付けてみると、前まで貼り付けていた広告コードとは少し違いました。

前のコードはどうやって設定したのか覚えてないのですが、広告コード自体がおかしいのかなぁ。とやっと解決した!と解放感でいっぱいでした。

しかし、広告は全く表示されない

どうしたものか。。。

cocoonの広告手動設定をイジってみたら・・・

いよいよもって何が原因かわからなくなってきたので、とにかく先ほど紹介したcocoonの広告設定画面を手当たり次第イジってみることに。

とりあえず、以下の画面で赤のマーカーが付いている「広告の表示位置」に手を付けました。

広告の表示位置は、手動でGoogleアドセンスの広告が表示される位置を選べます

これまで、Googleアドセンスの広告は自動設定にしていたので、タブにチェックを入れる必要はありませんでした。

ですが、タブにチェックを入れても入れなくてもGoogleアドセンスの広告は表示されるので、とりあえずどこかにチェックを入れてみようと考えました。

ひとまず、以下の2箇所にチェックを入れてみる。

その直後に当ブログにアクセスすると・・・

広告が表示されたではないか!!!

思わず、ヤッター!!!とバンザイしてしまいましたw

広告が表示されなくなってから、その日のうちに解決できてよかったです。

結局のところ原因はよくわかりません!

3度目のGoogleアドセンスの広告表示されない問題。

まさかのcocoon設定でアドセンスに関する手動設定で解決できるとは思いもしませんでした。

それから、ググっても見つからない対処法ってあるんだなぁと驚きでした。

広告が表示されなくなる前に気になったことといえば、

・WordPressがアップデートされた
・プラグインを削除したりダウンロードしたりした

くらいですね。

しかし、これらの事象が広告が表示されない原因だったのかについては、いくらググっても確実なソースが見つけられません。

結局のところ、原因はよくわかりません!

でも、どうしても気になるので、今回の事象の原因がわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。

まとめ

ネットの検索では見つからない珍しい対処法で、Googleアドセンスの広告表示されない問題を解決できたので、紹介しました。

cocoonを利用している方の中で、いくらググってもGoogleアドセンスの広告表示されない問題が解決できないということがあれば、参考にしていただけると幸いです!!

ググっただけでは解決できないGoogleアドセンスとWordPressの世界。

奥が深いですねぇ。

最後にこの記事のまとめを書きます。サラッと読みたい方は以下から読まれることをオススメします。

●またGoogleアドセンスの広告表示されない問題に遭遇した!
 ・過去に2回Googleアドセンスの広告表示されない問題に遭遇してる
  →2回とも「無効なトラフィック」が原因。待つ・Googleアドセンスに直談判で解決
 ・今度はこれまでと原因が違う
  →「無効なトラフィック」の通知がない
  →JavaScript・キャッシュとcookieの設定をしてもダメ

●ついに見つけた!Googleアドセンス広告表示されない問題の珍しい対処法
 ・Googleアドセンスの広告コードを貼り直してみたけど・・・
  →広告は表示されない
 ・cocoonの広告手動設定をイジってみたら・・・
  →広告表示位置(手動設定)のタブにチェックを入れてみたら広告が表示された
 ・結局のところ原因はわかりません!
  →わからないけど気になるので、原因がわかる方がいたら教えてね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました