既卒合格者に聞いた!管理栄養士国家試験におすすめ学習アプリ2選

既卒合格者に聞いた!管理栄養士国家試験におすすめ学習アプリ2選

「管理栄養士国家試験合格に向けて勉強しているけれども、勉強時間がない!」とお悩みの方はいらっしゃいませんか?特に働きながら勉強されている既卒栄養士さんは、勉強時間の確保が最大の課題ですよね。

私には、既卒栄養士として働きながら管理栄養士国家試験に合格した知人がいます。そして、その知人から国家試験に合格するまでの過程を聞いて来ました!その際、知人から「勉強時間がない時は学習アプリを使うのがオススメ」とアドバイスをもらいました。

そこでこの記事では、管理栄養士国家試験に合格した知人がおすすめする学習アプリを2つ紹介します。そして、知人が実践したアプリ活用法も書きました。

この記事を読めば、どのアプリを使って勉強すればいいのか迷わず選べます。そして、アプリを使って勉強時間を確保する方法もわかります。
ぜひ、最後までご覧くださいね!

<span class="bold">執筆者・モン</span>
執筆者・モン

執筆者のモンと申します。この記事は、私が管理栄養士国家試験合格者の知人から聞き取った内容をそのまま文章にしたものです。
私の詳しいプロフィールは記事の下側に掲載しています。気になる方は見に行ってくださいね。

この方におすすめ学習アプリを聞きました!

この記事を書くにあたって、取材させてもらった知人・しおあじえんみさんを紹介します。

<span class="bold"><span class="fz-14px">しおあじえんみさん</span></span>
しおあじえんみさん

2010年、栄養士養成の短期大学卒業後、給食受託会社に勤める

2013年から管理栄養士国家資格受験資格を得て予備校に通うなど合格に向けて受験対策を

始める。

受験資格取得後の受験で数点足りず不合格。結婚を機に資格取得を見送るが、諦めきれず初受験から7年後に再挑戦!

約半年間勉強を続けて2021年第35回管理栄養士国家試験に合格!

しおあじえんみさんは、栄養士養成課程の短大を卒業してから管理栄養士を取得した既卒栄養士さんです。取得までにかかった年数は、なんと10年!しおあじさんが管理栄養士になるまでの10年間の軌跡を以下の記事にまとめています。

既卒合格者に聞いた! 既卒栄養士が管理栄養士国家試験に合格するまでの軌跡 | 資格とお笑いが趣味の主婦!モンのブログ (monnoblog.com)

しおあじさんは、Twitterアカウントも開設中です。給食受託会社の栄養士のリアルな声をツイートしています。時には愚痴ツイートもしていますが(笑)。実際の現場で働く既卒栄養士の方の励みになるアカウントです。興味のある方はぜひフォローしてみてください!

管理栄養士国家試験合格者がおすすめする学習アプリ2選

初めに、しおあじさんが実際に使って、なおかつおすすめしたい学習アプリを2つ紹介します。この2つのアプリは、インストール数1位・2位を記録しています。しおあじさんを初めとした、管理栄養士国家試験受験者には人気のアプリなのです!

参考:おすすめの管理栄養士試験の学習アプリはこれ!みんなが使っているアプリ特集【AppBank調査】|AppBank

GUPPY(グッピー)

1つ目のアプリは、「GUPPY」です。16個の国家試験対策アプリを配信する株式会社グッピーズが運営しています。
参考:「GUPPY」公式サイト https://job.guppy.jp/app

アプリ16個の内1つが管理栄養士国家試験対策アプリです。それでは、GUPPYの特徴を説明します。

https://job.guppy.jp/app/nrd

全科目5年分の過去問が解ける

アプリには、全9科目5年分の過去問が収録されています。全科目5年分の過去問とは、かなりの量ですね。しおあじさんは、収録問題を全て解いて合格を勝ち取りました。GUPPYは、国家試験2ヶ月前から使い始めたそうです。主に、直前対策のツールとして使ったということですね。

「サーキットラーニング方式」を採用

GUPPYは、正解できるまで何度も問題を解く「サーキットラーニング方式」を採用しています。スパルタな雰囲気を感じますね。しかし、正解できるまで何度も回答できるので、曖昧に覚える問題がないということです。取りこぼしがなく学習できますね!

正解するまで終わらない!それが、「サーキットラーニング方式」

収録問題を全て解けたら過去問を検索できる

回答した問題は復習することもできます。ただし、収録問題が全部解けたらという条件付き。やはり、サーキットラーニング方式は「まずは過去問を全部解きましょう!」というスパルタ方針ですね。

しかし、GUPPYの復習機能はとても便利です!解きたい分野やキーワードを検索して、自分で解きたい過去問を選べます。自分が演習したい問題を簡単に探せるので、効率良く勉強できますね。

今日の5問

2つ目のアプリは、「今日の5問」です。こちらは、4個の国家試験アプリを配信する株式会社タンクルが運営しています。

参考:今日の5問シリーズ (everyday-5question.com)

4個のアプリの中に、管理栄養士国家試験対策アプリがあります。それでは、今日の5問の特徴を説明します。

参考:管理栄養士国家試験勉強法!すきま時間におすすめ勉強アプリご紹介|管ゼミ (omisuke.com)

https://eiyou.everyday-5question.com/

毎日5問新しいオリジナル問題が配信される

今日の5問は、その名の通り毎日5問新しい問題が配信されます。毎日繰り返し解くと、たくさんの問題に当たれます。配信される問題はオリジナルのものです。過去問のコピーではないので、自分で考えて解くことができます。

つまり、過去問の暗記ではなく、本番さながらの練習ができるのです。毎日たった5問で、本番に向けた演習をたくさんできます。これはありがたい!

過去に解いた問題も復習できる

問題を解いて終わりではなく、過去に解いた問題も復習できます。勉強は、反復が大事ですよね。回答数が30問になったら、過去の問題がランダムで出題される「ランダムモード」も搭載されています。

全国ユーザーランキング機能付き

全国ユーザーランキング機能は、全国の「今日の5問ユーザー」の中で自分がどの位置にいるのかがわかります。正解数が多ければ、高い順位が表示されるのです。「今日も高い順位を取ろう!」と、モチベーションが上がりますね。

管理栄養士国家試験学習アプリの活用法

次に、「GUPPY」と「今日の5問」の活用法を紹介します。この活用法も、しおあじさんが実際に実践していた方法です。

スキマ時間にやって勉強時間を確保

学習アプリは、スキマ時間にやると勉強時間を確保できます。しおさじさんは、主に朝のスキマ時間に学習アプリを開いていました。学習アプリは、スマホで気軽に開いて閉じることができます。その特性から、ちょっと時間が空いたらすぐに問題演習に取りかかれるのです。

勉強時間がないと悩んでいる方は、スキマ時間ができればすぐにアプリを開くのを習慣にするだけでも勉強時間が増えますよ!仕事の昼休み中や入浴中など少しでもスマホに触れるスキマ時間を利用して、勉強時間を確保しましょう。

スマホを触れるスキマ時間に学習アプリをやれば勉強時間が確保できる

1日1分でもいいから毎日続ける

アプリをやる時間は、1日1分でもいいのです。ただし、毎日続けるようにしましょう!しおあじさんは、学習アプリを毎朝コツコツやっていたそうです。今日の5問の説明で少し触れましたが、毎日の積み重ねも続けると、多くのことを勉強できるのです。

1日1分で5問しか解けないしても、1ヶ月(30日間)やれば150問も解いたことになります。毎日続けただけで、5問が150問にもなるのです。毎日続けることがいかに大切かわかりますよね。アプリをやる時間は短くていいので、毎日コツコツ続けるようにしましょう!

継続は力なり。毎日コツコツやることが大事!

まとめ

この記事のポイントは以下のとおりです。皆さんの参考になれたら嬉しいです。

この記事のポイント
・管理栄養士既卒合格者・しおあじえんみさんおすすめの学習アプリは?
「GUPPY」「今日の5問」
・学習アプリ活用法は
「スキマ時間にやること」「毎日やること」が大事!

管理栄養士国家試験を勉強する時間がない!という方は、今すぐGUPPYと今日の5問をダウンロードしてみましょう!
管理栄養士 国家試験&就職情報【グッピー】 | 株式会社グッピーズ (guppy.jp)
ホーム|管理栄養士国家試験対策【全国一斉テストアプリ】 (everyday-5question.com)

今回おすすめアプリを教えてくれたしおあじえんみさんからは、「既卒栄養士が管理栄養士国家試験に合格するコツ」も聞いております。働きながらも合格に必要な勉強ができるノウハウをこちらの記事にまとめました。ぜひ、参考にしてくださいね!

既卒合格者に聞いた! 既卒栄養士が働きながら管理栄養士国家試験に合格するコツ!! | 資格とお笑いが趣味の主婦!モンのブログ (monnoblog.com)

この記事が既卒栄養士として頑張る皆様の合格に繋がりますように!ぜひ、管理栄養士国家試験合格を勝ち取ってくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA